オステオパシー整体院 「修」

あなたの身体を健康へ導く整体院です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

五十肩といわれたらどうする?動かす?安静?

今も昔も、肩の痛みを訴える患者さんは男女問わずいらっしゃいます。 いわゆる、病院でお医者さんから「五十肩」と言われたり、 「肩関節周囲炎」と診断される方達です。 代表的な症状としては、 ①「痛みで肩が動かせない」 何か物を取ろうと手を伸ばしたり…

寝ても取れない疲労感、夜の不眠に悩む女性には・・・ユラユラ揺らす

12月も終わろうとして世の中は慌ただしいですね。 仕事や忘年会に追われて、ご自身の身体のことが置き去りになってませんか?(^^)/ 気づかないうちに身体が悲鳴を上げているかもしれません。 本日もお客さんの紹介 タイトルにもあるように、長年の不眠傾向か…

変形していると痛みは取れないのか?(膝編)

今日もブログ更新していきます。 関節の変形がありながらも生活している人はたくさんいますね。 O脚で腰が曲がりながらも日常生活を送られています。 では、そのような方々がみんな痛みを訴えながら生活しているのか? 背中が曲がったまま、歩行器に寄りかか…

正しい身体の使い方を身に着ける

まずは腰痛の方から紹介します。 60台女性 長年、腰痛に悩んでいた方で、家事をするにも一苦労。 整骨院やマッサージサロンなどに通っており一時的に良くなるも中々、症状が良く ならない。 マッサージで緩解するが症状が再燃してしまうのには理由があります…

膝の痛み女性。

国民病ではないかと思う、膝の痛み。 病院なんかでは「変形性膝関節症」という診断名が付けられます。 60代女性 2週間前に突然、膝の周りが痛くなった。 整形外科の受診後、主治医からは「足の筋力をつけましょう!!」と言われる。 がしかし、痛くて運動…

またもやブログをサボる。。。

たいへん久しぶりのブログとなりました。 お久しぶりです。 臨床に、研修(師匠のもとで実技、座学)へに明け暮れておりました。 気付けば夏が終わって、秋が到来しておりますね。 季節の変わり目は体調を崩しやすく、痛みが出やすい時期です。 そんな変化に…

腰の手術を経験した女性

今日も症例報告(^O^)/ 慢性的な腰痛に悩んだ末に、手術に踏み切った50代女性が来院される。 杖(T-cane)を突きながらゆっくりと摺り足気味に歩いている。 手術により腰痛や痺れは軽減したものの、半年以上経っても足首の動きの悪さは変わらないとのこと。 …

病気に対する考え方

GWも休まず営業中の整体院 雪ノ華 修平です。 意外と連休中でも身体のケアに訪れる方が多くて驚きます。。。。 今日もいそいそと記事を書いていきますが、今日は当院の病気に対する考え方です。 病院では、レントゲン撮影や血液検査を行うことで変形性膝関節…

側弯症に悩む症例さん

福岡市のオステオパシー整体院 雪ノ華の修平です。 さて、今日も症例さんの紹介をさせて頂きます。 70代の女性で、自身の腰痛とフラフラする歩き方が気になって整形外科を受診されたところ、側弯症と診断されたそうです。 それから半年近く、外来リハビリに…

4か月リハビリしたけども・・・

本日も症例さんの紹介します(^o^) 70歳代女性 整形外科で両肩関節周囲炎と診断されてたので、そこのリハビリを4か月間くらい受けていたとのこと。 物理療法(電気やホットパック)や理学療法(筋力訓練、マッサージやら)を併用していたらしいのですが。 良…

今日も症例報告

今日の福岡は雨 まだまだ春は遠く感じるほどの寒い雨の中 来院された50歳代の女性 主訴は左膝の痛み 過去の怪我などの既往歴を確認させていただくと ➀左下腿の粉砕骨折 ②数回の左足首の捻挫 これは左膝への負担が半端ないでしょうね。。。 分かりやすいよう…

尻もちを着いた後に股関節が痛む・・・

はい、また久しぶりのブログ更新となってしまいました。 ブログの記事内容に繋がりが無いのは申し訳ないです。 今回は最近、来院された女性のお話をします。 70歳代女性で先月に膝の痛みを訴えて来院されておりました。 来院時は痛みで立ち上がったり、歩く…

全体も局所もどちらも大事!

こんにちは 整体院 雪華の修平です 今週末は、がたっと気温が下がりインフルエンザが更に流行りそうな状況ですね。 疲れが溜まって身体が弱っている時ほど発症しやすいと思います。 人間の免疫系が十分に機能してくれる状態を保ちましょう。 基本的には睡眠…