オステオパシー整体院 「修」

あなたの身体を健康へ導く整体院です。

五十肩といわれたらどうする?動かす?安静?

今も昔も、肩の痛みを訴える患者さんは男女問わずいらっしゃいます。

いわゆる、病院でお医者さんから「五十肩」と言われたり、

「肩関節周囲炎」と診断される方達です。

 

代表的な症状としては、

①「痛みで肩が動かせない」

何か物を取ろうと手を伸ばしたりした時に、ピキッと痛みが走る。

決まった動きではなく、不意に瞬間的に痛みが出てきます。

そうなると、動かすことに対して恐怖心が出てきてしまいます。

その結果さらに、動かさなくなってしまうので周囲の筋肉や関節の

柔軟性が落ちていきます。

痛い→動かさない→硬くなる→動かしにくくなる→痛みが強くなる→さらに動かさない

この負のループが出来上がると大変です。

②夜間、就寝時の痛み

夜になると肩がうずく、熱っぽい感じがする。痛みのある側の肩を下にして眠れない。

こんな訴えが多い気がします。

対策としては就寝時の肩のポジションを考える。痛み止めの内服(過度に服薬しない)。が簡単にできます。

 

①と②の症状が強いときは「炎症期」と呼ばれるもので、身体が回復していく一つの過程ではありますが患者さんにとっては辛い時期でもあります。この炎症期に肩を無理に動かしたりすることはおススメできません。回復が遅れる原因になってしまうことがあるからです。

 

炎症は身体が組織損傷が生じたときに生じる正常な反応なので無理矢理無くすようなことはできません。

 

当院ではどのようなことを試みるかと言いますと、この正常な炎症反応を終えて回復のフェーズへスムーズに向かう状態に身体を整えていきます。

局所のみならず、全身のコンディションを整えていきます。

 

 

もちろん、施術だけではなく自宅で可能なセルフケアを指導もしっかりとさせて頂きます。局所も全体性もどちらも大切です。様々な視点から介入させていただきます。

肩の痛みでお悩みの方は一度、ご来院ください。

 

【ご予約の方法】

整体院 雪の華(ゆきのはな)

当院は完全予約制になっておりますので事前にお電話での連絡をお願いします。

【お問い合わせ】

080-7984-2976

*施術中のため、お電話に対応するのことが出来ない場合がございます。その際は、折り返しお電話させて頂きます。

【駐車場】

お車でお越しの方は、近隣のコインパーキングをご利用下さい。

【場所・アクセス】

福岡県福岡市早良区荒江2-4-9 GrandticPreston西新南 

*部屋番号に関してはご予約の際にお伝えします。

【営業時間】

(月)~(土)曜日:19:30~22:30

日曜日:10:00~20:00

*上記時間外で来院をご希望の場合は一度ご連絡ください。

*技術研修会等へ参加することがあるため不定休となります。

営業時間外での施術をご希望の方はご相談下さい。

【料金】

60~90分 5000円