オステオパシー整体院 「修」

あなたの身体を健康へ導く整体院です。

整体院 『雪華』について  必ずご一読下さい。

【自己紹介・プロフィール】

 

初めまして。福岡市内で整体院 雪華を開いている「長友修平」と申します。

 

「困っている人の役に立つ仕事をしたい」という想いから福岡県内の大学を卒業後、理学療法士免許(国家資格)を取得しました。

免許取得後は、総合病院にて整形外科(腰・肩・膝の慢性痛、人工関節や骨折の手術後のリハビリ)内科領域(糖尿病、肺炎、心不全)脳神経領域(脳卒中パーキンソン病、ALS)の患者様のリハビリテーションに携わり、その後、整形外科クリニックや在宅医療などを経験して、貴重な臨床経験を積ませて頂きました。

 

10年間、医療機関での経験とオステオパシーという治療哲学を基に、より多くの方々の健康的な生活に貢献したいという想いから開業に至りました。

 

 

こんな方は是非、当院をご利用下さい】

◆マッサージを受けて一時的に症状が楽になっても再発してしまう。

◆痛み止めや湿布の効果が乏しい。薬に頼りたくない方。

医療機関を受診して、検査を受けても不調の原因がよく分からないと言われた。

◆長年、症状に悩まされて仕事に支障が出たり、趣味や好きなことが出来ない。

◆健康を保つために自分の身体と向き合いたい方。

 

【このような方は当院の利用はおススメできません…】

◆ともかく揉んで欲しい。慰安目的の方。

保険診療で安くサービスを受けたい方(当院は健康保険適用外です。)

◆一回の施術で完全に症状を無くしたい方。

◆健康へ向かうための行動を実践できない方。

 

 

【当院のサービス内容】

オステオパシーに基づいた整体手技による身体調整

基本的には、病院へ通院されている高齢の方でも安心して受けることが出来る優しい手技を行います。

*必要に応じて身体に与える刺激量は変わるので、その際にはご説明させて頂きます。

 

オステオパシーとは?~

 

オステオパシー(Osteopathy)とは1874年にアメリカの医師であるアンドリュー・テーラー・スティル博士により提唱されたものです。

基本的に以下の4つの原理原則に基づいて行われる治療哲学のこと指します。

 

1) 身体は一つの単位(ユニット)である。一人の人間とは、身体、心、及び精神の単位である。

 

2)身体は自己調節、自己治療、健康維持能力を持つ。

 

3) 構造と機能は相互に関与し合っている。

 

4) 合理的な治療は身体の調和、自己調節、及び構造と機能の相互関係の基礎的原理に基づいている。

上記の治療哲学、そして解剖学や生理学に基づいた知識を用いて、人の手による施術を提供しています。

 

症状のある患部のみに着目するのではなく、身体はすべて繋がっている一つのものをと捉えて、患者さんの身体に合わせた施療を選んでいきます。

人間のもつ自然治癒力を引き出した結果として、身体の不調が整っていくということです。

すべての患者様に該当する訳ではありませんが、不調の原因が患部では無く、全く関係ない離れた部位が原因だったというケースもあります。

 

例として、腰痛の原因が足首や指先にだったり、肩の痛みが肋骨にあったという患者様もいました。

 

 

②日常生活やセルフケアのコーチン

身体構造や機能を考慮して、身体の動かし方や体操指導を行っていきます。

画一的ではなく、あなたにぴったりの方法やコツをお伝えしていきます。

また、日々の食生活などに関してもご指導させて頂きます。

 

*セルフケアは必要不可欠なもの

オステオパシーの施療効果は即時的に出るものもあれば、数日間に渡って少しずつ感じられるものもあります。

不調が長年に渡って続いてきた方であれば、そこにご自身での運動習慣を付け加えることで症状緩解への近道となります。

 

 

【当院の特色

①丁寧に身体を検査、説明して納得されてから施療を開始します。

 

 

手足の細かな骨や筋肉は勿論、神経系、内臓、頭蓋骨まで全身を包括的に捉えます。

患者さんの身体の状態を説明し、施療の目的や方法など確認しながら行います。

 

 

②頻繁に通院する必要が無い。

本来、人間に備わっている自然治癒力を促すような施術を行うため週に何度も通院する必要がありません。施術を受けて後にどのように過ごすかが大切になってきます。

当院の目的は、患者さんが自分自身と向き合うことで身体と心を大切に出来るようになることです。

症状にもよりますが、週に1回のペースで通院される方が多くあります。

 

③常に自己研鑽を続けている。

大学を卒業、国家資格を取得後も継続して研修会へ参加したり、最新の知見を取り入れるよう努めております。それもすべて患者様に最高の施療を届けて、一日も早く元気になってほしいという想いからです。

 

 

 

【メッセージ】

私はいつでも本気で患者様と向き合います。

一緒に健康を取り戻すための方法を見つけにいきましょう。

 

 

【ご予約の方法】

整体院 雪華(ゆきのはな)

当院は完全予約制になっておりますので事前にお電話でのご予約をお願いします。

【お問い合わせ】

080-7984-2976

*施術中のため、お電話に対応するのことが出来ない場合がございます。その際は、折り返しお電話させて頂きます。

【駐車場】

お車でお越しの方は、近隣のコインパーキングをご利用下さい。

【場所・アクセス】

福岡県福岡市早良区荒江2-4-9 GrandticPreston西新南 

*部屋番号に関してはご予約の際にお伝えします。

【営業時間】

(月)~(土)曜日:19:30~22:30

日曜日:10:00~20:00

*技術研修会等へ参加することがあるため不定休となります。

営業時間外での施術をご希望の方はご相談下さい。

 

【料金】

60分 8000円

*今後、料金改定を行う予定ですので宜しくお願い致します。